第六感覚

for the weekender

weekender no.1 MayDay

ミラノ2日目はメーデーでした。
そのことに気づいたのは、街に出てからでした。

この日は、曇り空の下にミラノの街が広がっています。
部屋を片付けて、鍵を机の上に置いて、MAXさんにSMSを送信して、主不在のB&Bをチェックアウト完了です(おそらく)

はじめに、「最後の晩餐」の当日券を目当てに、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会に向かいます。
しかし、受付の扉は閉じており、観光客の姿も無い。なんとなく「今日は休業」ということが分かりました。

時刻は午前9時。ミラノの午前9時はまだまだ早朝といった感じです。閑散としたDuomo、サンマルコ広場サンバビラ広場と路地を進みます。
サンバビラに到着したところで、パレードに遭遇しました。これをみて、今日はメーデーだったと気づきます。

どの店も休業。買い物客はいません。

その後ぐるりと大回りして、サンマルコ広場まで戻ります。

ちょうどお昼時。ブレラ通りを折れたところにレストランが並んでおり、その中の一軒でランチを頂くことにしました。

Osteria di Brera

まずはグラスのProseccoを。

食事は、朝からあまり食べていなかったので、いきなりPRIMOで、パスタをオーダー。カルボナーラです。

Proseccoも進み、パスタを食べ終わったところで、4杯目。

チーズの盛り合わせをオーダーします。

蜂蜜がそえられています。この組み合わせでますますProseccoが進みます。

昼食を十分楽しんだ後、今日から投宿するホテルに向かいました。

地下鉄LIMA駅は庶民的なエリアにあり、肉屋や市場が並んでいます。そのLIMA駅から3分ほどあるいたところに、Hotel Ambrosianaはありました。

初日のB&B by MAXはとても居心地のよい部屋でしたが、今日のHotelは値段相応で、BackPacker気分に引き戻されます。

スタッフはみんな親切でいい人でしたf:id:Xweekender:20150525235659j:plain

ここで2時間ほど昼寝をします。

目が覚めると、雨でした。

夕方、ナヴィリオ地区を訪問しました。

運河のある下町で、河沿いにはカフェが並んでいるとのことでしたが、現実にはHappy Hourで繁盛するビアバーが並んでいました。

このあたりでよい店があれば、軽い夕食をと考えていましたが、あまり気が進まないところに雨足も強くなってきたので、どこにも立ち寄らずにメトロの駅に戻ります。

夕食は、Venezia駅近くのピザ屋がちょうど開店する時刻だったので、こちらにお邪魔しました。

Maruzzella Ristorante Pizzeria

ハーフボトルのProseccoと、クアトロフォルマッジ。

なお、クアトロフォルマッジには蜂蜜はついていませんでしたf:id:Xweekender:20150526001012j:plain

Ciao !!

For the sleepyheads.