第六感覚

for the weekender

2015-01-01から1年間の記事一覧

北浜テラス NORTHSHORE

2015年12月訪問 秋も深まるころ、難波橋からノースショアのテラス席を見ると、お客さんでにぎわっています。 このテラス席、少し前まで、ラバーダックのお尻を眺めながらの特等席となっていました。 対岸より 12月になり、寒いはずのテラス席は相変わらず盛…

Cafe Tokiona@天満橋

2015年12月訪問 どんよりとした冬空の日、休日のランチにトキオナを訪れました。モーニングの時間帯は満席にはならない程度の込み具合で、落ち着いた朝の時間が流れていますが、お昼は待ちができていました。 いくつかあるメニューの中で目を引いたのがナポ…

大元@老松通り

「東京に威南記がオープン」という話題を聞くにつけ、シンガポール料理やチキンライスの存在が徐々に浸透しつつあるのかなと感じます。10年ほど前にオープンした、六本木の海南鶏飯食堂がEarly Adoptersとしての役割を果たし安定した支持を得ていることから…

堂の浦 鯛の塩ラーメン

こんにちは。先日に続き、徳島ラーメンを紹介します。お昼12時から僅か1時間強、徳島駅前の堂の浦のランチタイムの営業時間です。堂の浦 駅前店看板は無く、この張り紙が目印です 鯛の塩ラーメン 鯛塩の出汁が細麺に絡み、見た目あっさり風の鯛の塩ラーメン…

Cafe Fate

天六のフレンチトースト専門店で、ブリュレフレンチトーストを頂きました。北浜五感のモーニングでフレンチトーストってこんなに美味しかったのかと感じましたが、Cafe Fateでそれを再確認。オーダーすると、「焼き上がりまでに15分ほどお時間を頂きます」と…

王王軒

人気の徳島ラーメンの店。徳島ラーメンとは何?というと、まあ、徳島にある人気のラーメン店の総称でしょうか。藍住にある王王軒は、醤油のスープに細麺、ばら肉のオーソドックスな徳島ラーメンですが、とても人気があり、いつも行列ができています。 支那そ…

Killiney Kopitiam

Orchard Roadの裏道に、昔ながらのショップハウスが並ぶ一角があります。早朝の散歩途、マレーシアの田舎町でも、シンガポールの都会でも、Kopitiamを見かけると冷たい珈琲で休憩するのがマレー半島旅行のたのしさです。Killiney Kopitiam67 Killiney Road S…

ニューヨークチキングリル@天満橋

天満橋にあるこのお店は、アメリカで人気のチキンオーバーライスの専門店です。チキンライスと言えばシンガポール!という僕の頭の中にあるコテコテの固定概念。そんな固定概念を見事に打ち砕いてくれました。To Go専門店のためか、スープ付きで一食500円と…

weekender no.4 THE PIER 玉衡堂

帰国は今回もCX564。出発Gateは64だったので、ラウンジはTHE PIERを利用します。WINGと比べると、PIERは落ち着いた雰囲気です。特徴としては、充実したダイニングとマッサージでしょうか。朝食のあと、マッサージでリラックス、その後昼食をいただきました。…

weekender no.4 許留山

街を適当に歩けば許留山にたどりつく香港。マンゴーといえばコレです。許留山 多芒小丸子

weekender no.4 重慶大厦

香港の宿は今回も重慶大厦。客引きに紹介してもらったE座のホテル。フロントはグランドフロアの小物店が兼ねています。できたばかりのようで、清潔かつ冷蔵庫完備。HKD 200でお値打ちでした。

weekender no.4 義順牛奶公司

前回の香港旅行で、Australia Dairy Company(澳洲牛奶公司)を紹介しました。牛奶公司違いですが、Yahooで”義順”を検索して当blogに辿りついた方が何名かいらっしゃったようで。そのときから次回は義順を紹介しようと考えており、夜遅くですが佐敦の義順を…

weekender no.4 沾仔記

午後マカオから、TURBOJETで香港へ移動します。前回、香港は九龍を歩いたのもあり、今回はまず香港島へ。最初に沾仔記を訪れました。メニューを見ると、「招牌雲呑麺」の文字が飛び込んできます。その下のほうに、雙併麺の文字があり、2種トッピングできるよ…

weekender no.4  保健牛奶公司

香港でデザートと言えば、許留山の赤い看板のイメージがあります。マカオにも数店舗あるようですが、ほとんど見かけません。福隆新街にある保健牛奶公司は、マカオらしいローカルのスイーツが楽しめる店でした。馳名 杏仁鮮奶糊 保健牛奶公司新馬路褔隆新巷4…

weekender no.4 船屋葡國餐廳 (A Lorcha)

媽閣の1つ手前の停留所でバスを降りると、正面がこのポルトガルレストランになります。まだ開店前。停留所前には、バスを待つ人、予約のある人、予約の無い人。入り混じって、たくさんの人が店の入り口で開店を待っています。12:30、開店です。小さなドアが…

weekender no.4 Margaret's Café e Nata

マカオのエッグタルトの店で、いつも行列ができているのがこのお店。 開店と同時に訪れると、並んでいたのはパンを買い求める地元の人が大半で、難なくオープンテラスのテーブルでエッグタルト(葡撻)をいただくことができました。 Margaret's Café e Nata …

weekender no.4 牛記咖哩美食

マカオの内港エリアは、ぶらぶらと歩いているだけでも楽しいエリアです。十月初五日街は500mぐらいの石畳の通りですが、昔ながらのマカオが楽しめる店が連なっています。牛記咖哩美食で蟹黄撈麵にチャレンジ。中国本土にも負けない予想通りの油っこさ。しか…

weekender no.4 Restaurante ESCADA

20時ごろ、予約無しで訪れると、運よくテーブル席が1つだけ空いていました。Grao Vasco Tintoソムリエナイフで丁寧に抜栓してくれました Costeletas de Porco Panadasポークカツレツ Restaurante ESCADA新馬路大堂街8號

weekender no.4 金船餅屋 Caravela Pastcladia

金船餅屋は新馬路の裏通りにある、カフェです。お客さんはマカオ在住の西洋人っぽい方ばかりで、ある人は新聞を読みながら珈琲を、あるグループはワインを飲みながら談笑しています。ワンプレートの料理をあてに、気軽にワインを飲めるため、マカオに来たら1…

weekender no.4 コロアン村のLord Stow's Café

香港国際空港からのフェリーが到着したタイパ島のフェリーターミナル(氹仔北安港澳碼頭)は、マカオ空港のすぐ隣でした。現在、新フェリーターミナルを建設中のため、到着したのは仮設のターミナルとなり、フェリーを降りてからずいぶんと歩きました。マカ…

weekender no.4 香港国際空港からフェリーでマカオまで

マカオを滞在をぼんやりと計画した以外は、準備なしで香港に到着。香港からマカオへの移動では、昔からあるTURBOJETが有名です。最初に香港を旅行したころは、Turbocat、Jetfoilは別々の会社で競合していたのですが、一緒になって、TURBOJETという会社になり…

weekender no.4 MM063 Kansai -> Hong Kong

前回の旅行では、第2ターミナルの位置を甘くみて、ギリギリの行動になってしまいました。今回は、余裕を持って7時前に関西空港に到着。時間を余らせてしまったため、利用できるラウンジがないか調べてみると、ダイナースカードでKALラウンジが利用可能でした…

weekender no.4 マカオに行く。

ふるさと納税でもらったPeach Aviationのポイントギフトで6月に香港を旅行しました。それでもまだ1万ポイント強残っています。ポイントギフトの有効期限は181日で忙しさにかまけて放置していると、期限切れが迫った7月上旬にiPhoneのスケジューラーがAlertで…

雨の京都で一休み fleur

JR京都駅は多くの観光客が利用する京都の入り口のためか、チェーン店のカフェが充実しています。(徒歩数分圏内にStarbucksが3軒もあります)そんな京都駅至近に、個性的なカフェfleurはあります。cafè & dining fleur京都市下京区不名門通七条下ル東塩小路町…

MONDIAL KAFFEE 328

難波に所用があり、向かう道すがらに朝食を、と考えて、北堀江のMONDIAL KAFFEE 328に。 MONDIAL KAFFEE 328 @北堀江 Breakfast Menuにフレンチトーストを見つけ、それをオーダーしたところ、30分ほどお時間を要しますとのこと。。 クロックムッシュをオーダ…

ButterGRAND淀屋橋

前の晩遅くに台風が大阪を通過した初夏の日。 その翌日、雨はあがりましたが、台風一過という雰囲気はなく、まだまだ嵐の余韻を残していました。道路にできた潦をよけながら、人通りのない御堂筋沿いに朝のポタリング。 ButterGRAND淀屋橋 開店からしばらく…

Cemetry Gates

その曇り空の日、僕は日本人墓地を訪れました。 あかく苔生した墓標。南洋に眠る大正のリベラリズム。今も昔も、人びとは平等に不平等を受け入れる。祀られた精霊菩提が安らかなることを祈ります。 The Japanese Cemetery Park825B Chuan Hoe Ave, Singapore…

讃く

朝、自転車に乗って堂島川沿いになにわ筋まで進みます。堂島川と別れて、なにわ筋を少し上がると、「讃く」に到着。全粒紛を使った個性的なうどん。朝定食は、小鉢2品にうどんと玉子、ご飯がセットになって390円です。 讃く 朝定食 堂島川

Label cafeのおむすびセット

川床のお店が充実している土佐堀川と異なり、堂島川北岸は少々さびしい。堂島川沿いは高速道路の高架が平行しているために、大きなビルがない。それゆえ、カフェやレストランをテナントとしてむかいいれることのできる余地が少ないのだろうと想像する。さて…

eM By the River

どこか人工的ではあるけれど、近代的な街と緑が美しく調和した都市シンガポール。しかし、その緑に囲まれて手軽に朝食を、となると、なかなか中心部にはそういった店がありません。早朝のウォーキング中に見つけた、シンガポール川沿いにあるeM By the River…

For the sleepyheads.